2022年3月29日火曜日

KLX125 オイルフィルター・・・

新型コロナワクチンの3回目接種を受けて帰って、熱いうちにオイル交換です。

色は普通だがすごく臭い、先日の始動不良、エンストと関係あるのだろうか・・・。

 前回のオイル交換時にそういえば当分オイルフィルター替えてないな~と思い買っておきました・・・。

これが悪かった・・・。

キタコ(KITACO) Oリング(OK-04) 70-967-34040 262円
キタコ (KITACO) オイルフィルターエレメント K-PIT H-05 70-390-11050 677円

オイルフィルターは車体右側です。
外してウエスで拭いて新しいフィルターをセットします。
フタもパーツクリーナーで洗浄してOリングを取り換えておきます。
真ん中にバネをセットしてフィルターを押さえます。

あれ?フタが閉まらない・・・。
何度かセットし直してもダメ・・・。
バネを外してあてがってみると・・・。
浮いてる!!

なぜだとノギスで測ってみると・・・。

ちょうど1mmデカい・・・。

古いフィルターを最装着、Oリングも古いのに戻しておきました。
外したフィルター汚してなくて良かった・・・。


オイルを1,200mL入れておかたずけ。
パーツクリーナーで洗い流して、廃油をウエスにしみこませて作業完了。
オイルの袋縛ってからオイル受け拭いていないのに気が付いて、ウエスを2枚無駄にしました・・・。


気分が乗らないままリヤタイヤ交換へ・・・。



これを書きつつオイルフィルターの返品しなきゃなとamazonの注文履歴へ・・・。
あれ・・・返品ができないぞ・・・。
なんてこった!返品は30日以内だと!


翌日キタコに電話しました。

1mmは誤差の範囲ですとか・・・。
パッキン前のやつと取り換えたら付きませんかとか・・・次の作業は1,2か月後だよ!

何度かやり取りがあって、今まで1件だけ前例があるとか・・・。
調査するのでしばらく待ってほしいとか・・・。
待つしかないわな・・・。


追記。
代わりのフィルターエレメント送ってくれました。

寸分違わず・・・。

うむ、これは単純にパッキンがハマっていなかっただけの可能性が高いかも・・・。
でも結構グリグリやってみたんだけどな~・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿