2022年3月24日木曜日

MPV タイヤ交換

MPVのタイヤ交換をしました。


まだ溝はあったのですがちょっとグリップが落ちた気がしたので・・・。

今確認したら3年7か月、2,1000kmでした。

ちょっと早すぎたか・・・。



ネットでタイヤを絞り込んでいたところにちょうど車屋から電話・・・。

郵便が還って来たけど引っ越しですか~とのこと。

そうか家建てて一年過ぎたからね~。


で、現住所教えて、ついでにタイヤ交換工賃持ち込みでいくらと質問・・・。

折り返し電話で18インチは外注で、16,940円になるとか・・・。

高いよ廃タイヤとバルブ付けていくらかと聞くと、込みですと・・・。

だったらちょっと高い程度なので近所だからお願いすることに。


タイヤを店に配達してもらって、車を持ち込むことに・・・。


選んだタイヤがこちら。

DURATURN MOZZO SPORT 235/50-18 101W XL
23,796円

前回と全く同じです。


タイヤは純正215/55R18からホイール交換と同時に235/50R18へ変えています。

外径は1mm小さいだけ。


当時はMPV以外使っていなかったのか、タイヤが全然選べなかったのもあってサイズ変更しています。

今は結構純正サイズも流通しています。

リム幅も0.5インチアップしているので今回も235にしました。


私はアジアンタイヤでは必ずハイパフォーマンスモデルを選びます。

国産でもエコタイヤは絶対に買いません。

ある程度のグリップが無いと安心できないからです。


このタイヤは太い4本溝と外側の幅広ブロックが気に入っています。

それでもMPVに履かせると前輪の外側はかなり減るのですが・・・。

今まで履いたアジアンタイヤより剛性が高く、停止時の揺り返しもありません。

グリップもある程度あり、使用に問題ありません。


これより少しだけ安いタイヤもあるのですが、失敗が怖いのでこれにしました。



全く変わり映えしないタイヤ。
何気にM+S(マッドアンドスノー)だったりします。

外観も変わるわけがない(笑)。

ODO 123,784km


買い換えたいが金が無い!

0 件のコメント:

コメントを投稿