2022年5月1日日曜日

MPV ブレーキから煙が

先週土曜日の出勤で雨だったので車で行こうと思いMPVに乗り込みました。

ブレーキ引きずってんな~、ちょっと走れば引っ込むだろうと思いつつ走っていると・・・。

バイパスに入りスピードが上がったところでジャダーが出てきて、こりゃいかんなー、止まるとこ探しつつ、信号待ちになったところで右前から煙が・・・。

ハザード焚いてのろのろと止められるところを探して止めました。

とりあえずピストンさえ戻せばどうにかなるだろうとジャッキアップ。

ブレーキ熱々です。
皮手袋でもヤケドしかけて、軍手もはさみつつブレーキ分解。
ピストン普通に押してもビクともしないので、ウォーターポンププライヤーでオラッと握っても引っ込まず・・・。

こりゃだめだと職場に遅れると電話。

続いて家に電話するが妻は動けない・・・。
実家に電話、父に迎えに来てもらうことに。

さらに、車屋に電話・・・留守電・・・切りました。
開店前だもんな・・・と思っていると折り返し電話。
話を聞いてもらい取りに来てもらうことに・・・。
タイヤは付けといてとのことで、ブレーキパッドのバックプレート外して何とか取付。
タイヤを戻していると父到着。

父に職場に送ってもらいつつ、車屋のロードサービス付いてないか保険屋に電話してとのアドバイスに従います。

SBIに電話するも契約ないですね・・・。
こないだAXAに変えたんだったと改めてAXAに電話したところ、ロードサービスはあるが提携業者じゃなきゃダメだとか・・・。

再び車屋に電話してお断りを入れます。

また保険屋に電話してロードサービスをお願い。
キーはグローブボックスに・・・と言うと、出来れば立ち合いにと・・・。
父に現場に戻ってもらうことに。

職場についたところでロードサービスから電話。
やはり立ち合いが必要とのことで、父が向かっているが間に合わないかもと伝えると待ちますと。

問題なくレッカー移動できたようで午後に車屋から電話。
フロントブレーキオーバーホールとパッド交換、リヤブレーキも減っているので交換とのことで約6万いくらとか・・・。

ジャダーが出てたことを伝えると、じゃあブレーキディスク研磨もしましょうと。
リヤもオーバーホールしといてと伝えるとおそらく10万円近くになりますと・・・。


30分後に電話があり9万いくらになりますと・・・。
土日はさむので時間がかかるとか・・・大丈夫ですよ、たまにしか乗らないからこんなことになってんだから・・・。
確かリヤのブレーキパッドは予備があると伝えると8,800円浮くから持ってきてと言うことで翌日の朝持っていきました。

フロントのパッドも持ち込むんだったか・・・。



前回車検時にブレーキフルード交換を車屋に頼んだので、ピストン揉みだしとかしてなかったのが原因かも・・・。

MPV 車検
https://www.yuushinno.com/2021/06/mpv.html
ゆうしんの・・・

前回のフロントブレーキパッド交換が2016年。
MPV ブレーキパッド交換
https://www.yuushinno.com/2016/11/mpv.html
ゆうしんの・・・
ピストン戻しただけっぽい・・・。


作業に入った車屋から電話、ピストンサビサビで磨いてみるけどもしフルード漏れるようなら部品がピストンだけでは出ないのでキャリパーごと交換になるとか・・・。

で、作業にもう一日くれと。だから急がないって・・・。


出来たと言うので取りに行きました。

請求額はなぜか74,500円。
何か計算間違えていたのだろうか・・・。

フロントブレーキパッドが12,600円でした。
やっぱ持ち込むんだった・・・。

やれやれ痛い出費です・・・。
まあ15年も経てばブレーキオーバーホールぐらいしなきゃね・・・。


GSX-R1000R買ったからスネたのかもね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿