2021年6月3日木曜日

MPV 車検

4月11日

明日車検を受けに行くので準備します。


いつも引っかかるヘッドライトを磨きます。

面倒だから機械に頼ってみようと思ったのだが・・・。


マスキングして。

サンダーにフェルトで磨いてみたら・・・。

これは・・・溶けちゃってるじゃん!!

結局手磨き・・・って言うか耐水ペーパーで40番手から1500番手まで磨いてコンパウンドを掛けると言う・・・。

機械に頼ったばかりに余計な労力を使う羽目に・・・。


側面は無視して前面だけ仕上げて車検に臨みました。



4月12日朝一で愛媛運輸支局へ

自賠責20,010円
おお!下がってる!

重量税45,600円
高い!でもこれは前回からだな。15年経過。

検査手数料1,800円

総額で67,410円


今回も納税証明無しでいけた。



検査に入ると入り口で2つも引っ掛かった。
ナンバー灯がひとつ点いていない。
ギヤをバックに入れるとドラレコのバックカメラにLEDが点く。バックランプ以外に白色のライトはだめらしい・・・。

さらにヘッドライト、下向いてるってさ。



ナンバー灯、レンズを外して電球チェック、異常なし・・・って言うか配線がつながっていない!
内張りはがして配線接続。
どうやらドラレコ付けたときの接続忘れのようです・・・。

ドラレコは配線抜きました。

ヘッドライトは適当に調整。



検査2回目。
ナンバー灯OK。
ドラレコは発光しなくても後ろ向きにLEDが付いてるのがダメだってさ・・・。
ヘッドライトは右光量不足、左OK。
ハイビームで再検査してOK。
まだハイビーム検査で通るのね・・・。



ドラレコバックカメラ外して検査3回目。

やっと通りました。


ODO 120,400km


午前中で終わったので午後から車屋でブレーキフルード交換と、クーラント交換してもらいました。

エンジンオイル交換もしてもらうんだった・・・。


ヘッドランプの磨いていなかった側面も磨き上げてもうへとへとです。


15年経過でだいぶボロが出てきました。

可変バルタイ、マフラー、エアコン、エアフロと故障続きですが逆にもう壊れるとこ無いかも・・・。


またしばらく乗ります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿