2018年4月26日木曜日

GSX-R1000 バッテリー

ゴールデンウィークにツーリングに行くので、始動チェックを、と思ったらエンジンが掛からない。
バッテリー上がりだと思って充電。



充電器をセットして充電、パルサーも接続しています。

3時間後ぐらいに見ると充電完了していたのでそのまま維持充電で1日放置しました。

24時間後エンジン始動・・・できない・・・。

シートを外してみる。



2016.01.10に交換した2,880円のバッテリー(笑)



電圧は充電済みなので13.14V。



キーオンで12.13V。
スターターボタンを押しても電圧が落ちない。
電気行ってないじゃん。
こりゃ本格的に電気系見てみないとと思いバイクを動かそうとしたら、ガツッ、ギヤが入ってました。

ニュートラルに入れてスターターボタンを押すと元気よくエンジンスタート(笑)

一日何してたんだか・・・。

一応バッテリー性能を見るためセルを回した時の電圧を測定しました。
何度かやって10Vを切ることが無かったので問題ないでしょう。



見た目は怪しげですが前のは5年持った(まだ行けたかも)し、今のも2年以上使っているので信頼できるバッテリーです(個人の感想ですw)。

久しぶりに乗るとそのパワーにビビります。
小さいのに乗ってるからアクセル開ける癖がついててなおさらです。

ワインディングを少し走ってみましたがとりあえず握力と腰は大丈夫そうです。
少なく見積もって1,200km超えのツーリングには耐えられる自信はありませんが・・・。

あと洗車とオイル交換しときたいなぁ・・・。


てか誰だよ!バイクによじ登ったクソガキは!

0 件のコメント:

コメントを投稿