2023年7月29日土曜日

KLX125 メンテナンス オイル交換 チェーンメンテ

 KLX125久々のメンテナンス・・・。


まずはチェーン。

わずかにチェーンを張りました。


ジャッキアップしてタイヤを回しながらチェーンルブを吹きました。

ついでにサイドスタンドのグリスアップ。


オイル交換の暖気のためにそのままエンジンを掛けてギヤを入れてチェーンルブをなじませました。

はい、なじむ前に飛び散りました・・・。


しかもなんかチェーンが跳ねてる・・・。

ちょっと減ってる?


先日チェーンとスプロケットを交換したのがODO 59,543km。
KLX125 チェーン スプロケット交換
https://www.yuushinno.com/2023/05/klx125_18.html
ゆうしんの・・・

現在ODO 61,734kmなので2,191kmしか走って無いのに・・・。

チェーンを拭き上げてチェーンメンテ終了。



続いてオイル交換。


鉄粉少々、今回はちょっと臭うな・・・。
あれっ!ドレンパッキン切らしてる!
今回は使いまわしで・・・。

2017年に20枚買って、一生分あるなと思っていたドレンパッキンを使い切りました。
去年オイルレベルゲージの見方を知るまで1,000~2,000kmでオイル交換してたからな~。
KLX125 オイルレベルゲージはねじ込んでチェック!!!!!!!!!!
https://www.yuushinno.com/2022/07/klx125_22.html
ゆうしんの・・・
クソが!


そうそう、最近アイドリングがおかしい時がある。
2,000rpmや3,000rpmだったり、時に1,000rpmだったり・・・。
しかしその時々ではその回転数で安定しています。
一体何が原因なのか・・・症状が出たり出なかったり・・・おそらく電気系だろうとしか・・・。

ひと月ほど前に以前もあったエンスト症状が出ました。
KLX125 エンスト プラグ交換
https://www.yuushinno.com/2022/03/klx125_26.html
ゆうしんの・・・

多分今回で三度目です。
どうやら高負荷で高温になると発生するようで、冷めると復活しました。

バイク屋によるとピックアップコイルじゃないかと・・・。
点火タイミングを取るもので、劣化すると高温時に回転を拾ってくれなくなるようです。
検索してみると症状的にもこれっぽいです・・・。


オイルはいつもの1,050mLほど。
しばらくアイドリングしてオイルレベルチェック。
KLX125のゲージはねじ込んでチェック。
んん!
オイルが垂れてる!
ドレンパッキンが無いわ・・・とかやってたらドレン周りの洗浄してなかった・・・。



ODO 61,734km
3,094km、三か月ぶりのオイル交換でした。

走行距離が減ったのは5月に職場近くに駐車場を借りたからです。

雨の日など車で通勤するようになったので・・・。


とは言えゆうしん的には車通勤のほうがしんどい、渋滞のストレスとか眠気とかね。

燃料代もデカいので、まだまだKLX125には頑張ってもらわなければ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿