2024年4月24日水曜日

BMW 218iグランツアラー フォグランプ H8をH11に交換

 フォグランプの球を交換しました。


イエローにしました。



先日、光軸調整したフォグランプ。
BMW 218iグランツアラー フォグランプ光軸調整
https://www.yuushinno.com/2024/03/bmw-218i.html
ゆうしんの・・・

雨の日の夜間走行で真っ白のLEDヘッドランプのせいで全然前が見えないBMW。
光軸調整で方向は良くなったのですが、いまいち暗い・・・。

調べてみると点いているのがH8ハロゲン。
どうやらガラス部分に色のついていない普通のハロゲンランプのようです。

H8は35W、ほぼ同じ形状でH11が55Wなのでこれに替えてみます。
当然推奨されないし、口金の形状も少し違うはずなので、加工が必要になるかもしれませんが・・・。



KLX125はヘッドランプをHS1からH4に交換しています。
これは無加工で付きます。



バルブが届いたので交換作業です。

車体右側を先に作業しました。

フォグランプの前のカバーを外します。

自分のやり方は、内張り剥がしを内側に差し込み爪を外す。
下の三か所の爪、外側の爪、上二か所の爪の順で外していきました。
爪の場所が分かっていると簡単です。


付いていたのはH8ハロゲン35W。
GERMANYと書いてあるし純正のようです。


買ったのはAliExpressで572円のイエローバルブ
LEDは、特に安いものは配光が悪くなりそうなので今回はハロゲンです。
電力アップは燃費に関わりますが、雨の夜だけだしね・・・。


左が純正H8、右がH11です。
口金の下の爪は同じようです。

上の爪はH11のほうが幅広です。


説明しにくいけど、写真では左側。
100均ニッパーで切り取りました。
これで問題なく取付できました。




写真だと分かりにくいけどちゃんと黄色いです。
明るさもアップしています。
光軸もほとんど変わらず問題なさそう。



左側を作業していると・・・なんと左回りで取り付けるようになっていました。
今まで見たことないですね・・・。
取り付けは角度も問題なく付きました。


果たして雨の日に使えるのか・・・。



今回は口金の加工が必要でしたが、特に失敗もなくゆうしんらしくない作業でした(笑)。
雨の日が楽しみ・・・では無いですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿