2020年7月17日金曜日

KLX125 ドラレコ レビュー?

先日取り付けたドライブレコーダー。

7/7にメモリーを抜いてみました。

SDカードは32GB。
データが前後152件ずつ、1分間にしているので約152分間残っていました。

通勤に片道1時間以上かかるので、1往復ちょっとしか残っていません。

いい映像が撮れたと思ったらその日のうちにデータを取り出さなければいけませんね。

ひどいあおり運転や、左側追い越しのいかれた車等せっかくの素材が全部消えていました(笑)

残っていたのは雨の一往復ちょっとだけでした。

映像はフロントが640×480・25フレーム、リアが720×480・25フレームでした。

HD front 1280*720P 50 frames/s, VGA rear 640*480 25 frames/s 
と言う説明文とは大きく違いますね。

しかもリアの左右が反転されています。
設定で変えられないかしら。

maximally support 32G external memory cards
と説明文にあるので容量アップも無理(笑)


今日、カード抜いてみたら雨じゃない映像ができたので載せます・・・。

あれ・・・。

youtubeにあげたら昼の映像は1分なのに1分24秒に・・・。
夜の映像はあげられない・・・。































元はちゃんと1分なんだけどなー。
夜のもちゃんと再生できるんだけどなー。
何度やってもダメです。

あ!もしかしたら!

やっぱダメでした昔の投稿とタイトルが同じせいかと思ったけど、タイトル変えてもだめでした。

サムネイルでは1分24秒だけど実際は1分11秒の映像がこちら。



それなり・・・としか言いようがない・・・。
もうちょっとうまく補正できないのかな・・・。

1分間は投稿した映像で後に続くのは何だろう・・・。
2019/08/04て・・・車のドラレコか・・・?
そのあとのは左右反転してるからこのドラレコのリアみたい・・・。

怪現象・・・。

2020年7月1日水曜日

KLX125 ドラレコ

KLX125にドライブレコーダーを取り付けました。

2018年に付けてみてダメダメだったドラレコは全く使っていませんでした。

GSX-R1000に付けていた様な前後カメラタイプを取り付けました。


AliExpressで$29.74。


6月28日に作業しました。
ずいぶん前に買っていたのですがなかなか暇が無くて・・・。


まずはカメラの取り付け位置を考えます。


フロントカメラはアッパーカウルを止めているこのネジが使えそうです。


長いボルトに取り替えて、カメラマウントの穴を広げて、大きいナットをスペーサーにして、一か所留めで取り付けました。


リアはナンバープレートステーに取り付け。


同じくマウントの穴を広げてナンバーステーが長穴になっているので、外側に一箇所留めで取り付け。

・・・ってここまででも試行錯誤でずいぶん時間が掛かりました。

次は本体をどこに置くか。


やはりシート下かな、と開けてみるが大きなスペースは無い。

真ん中の白いケースのメインヒューズ(と予備)にどいていただこうと思います。

電源はナンバー灯から分岐させます。

カプラーとエレクトロタップで分岐させます。


エレクトロタップのふさがれている方も貫通させます。


カプラーの間でエレクトロタップを使って分岐させました。

USBにつながるケーブルもここから分岐します。


メインヒューズのステーをグイっと曲げてよけてもらってそこに本体。

ケーブルもまとめてシート下に収まるようにしました。

フロント

リア


ずっとシート下なので液晶保護シートは、はがしていません。


Resolution: HD front 1280*720P 50 frames/s, VGA rear 640*480 25 frames/s 
こんな説明文があるけど設定ではVGAしか選べなかったけど実際どうなんだろう。

1080Pじゃないのは確かだな(笑)


2時間半ほど掛かりました。


シーと外さないとチェックできないので次の休みに暇があったら・・・。

2020年6月22日月曜日

KLX125 メンテ チェーンオイル エンジンオイル リアタイヤ ブレーキ

通勤に使っているのでメンテナンスサイクルが早いです。

実家で作業。


先日作った木の台に載せます。


いつものチェーンオイルを差します。
回しながらたっぷり差してから拭き取りました。
タイヤが回せるのではかどりました。



続けてオイル交換。

台から降ろしてオイルを抜きます。


チェーンオイル差しの間もアイドリングしていたので熱々です。
バイクを傾けたりしながらしっかり抜きます。

オイルはいつも通りかな。
今回はニュートラルの入りは悪くないけど3速に上げるときにギヤ抜けが増えていました。


鉄粉少々。
パッキン換えて取り付け。


いつものオイルとジョッキ(笑)


1200mL入りました。

追記
KLX125 オイルレベルゲージはねじ込んでチェック!!!!!!!!!!
https://www.yuushinno.com/2022/07/klx125_22.html
ゆうしんの・・・


パーツクリーナーで洗い流して完了。

ODO 10,692km

前回から2,832km



さらに続けてタイヤ交換。
今回はリアだけ。


まだいける気もするけどブロックタイヤとしては終わってるよね。

チャチャっと木工。


作業後の写真。

ありあわせの材料で作ったので飛び出しているのは切るのが面倒だっただけです(笑)



サクッと外して。


ビードを落として大胆かつ繊細に外していきます。

硬ぇ。ダンロップの硬さ思い出した。

今回もダンロップにしちゃったよ・・・。
DUNLOP Buroro D605 90/100-16 M/C 51P
4,520円。

やべぇ今回スペアのチューブ買ってないぞ。

裏表外してからエイヤッと外します。


軽点にバルブを合わせてホイールを上からはめてタイヤレバーではめます。


裏返してチューブ挟みとスプロケにビビりながらねじ込みます。

手動ポンプで空気を入れて1.7キロに調節。


カラーとシャフトをきれいにしてグリスアップ。


ベアリングにもグリスをブチュっと。


ブレーキもチェックしとくかとピンを抜いてみると。


結構ひどいことに。


サンドペーパーをかけてグリスアップ。


パッドの残りはこんな感じ。
1万キロでこんなに減るのか・・・。


ピストンを出して掃除してシリコングリスを塗って押し込んで出してを繰り返しました。
スムーズなもんでした。

組み上げてタイヤ交換完了。



さらにブレーキフルードもいきます。


リアはエア抜き程度に。
フロントは総入れ替えしました。



ここで恐怖の空気圧チェック。


減ってないのでOK。


前回のODO 3,900kmなので6,792kmで交換となりました。

これってつまり後輪は3、4か月ごとに交換ってことか・・・。

前輪は来月かな・・・。



今回の作業は休憩と片付けまで入れて4時間ほどかかりました。

タイヤ交換はだいぶスピーディーになったけど夏と冬は地獄ですな・・・。