2016年9月11日日曜日

ヘルメットにスピーカー取り付け

ヘルメットが届いたのでまずは改造です。(笑)

用意したものは以前買っておいた・・・

・・・2時間経過・・・

・・・こちらです。



百均の耳掛けヘッドホン。
コード黒だったのか、白だと思って探したから全然見つからなくてもう買い直しに行こうかと思ったら見つかりました。疲れた。

イヤホン→ヘッドホン→耳掛けの順に耳から離れ解放もされるので大きい音が出せるはず。
前回は普通のヘッドホンで作成。
時速80kmを超えると聞き取れなかったので、音量を重視。

気を取り直して分解。




分解してみると磁石が大きくもくろみ通り・・・だが厚みがやばいかも。
左右をマーキングしておく。





スピーカーの振動板を保護するために耳側のカバーは使いたいのだが、でかいのでカッターで切り込みを入れて、ニッパーで切れ目を入れて、手でパキパキと。
ニッパーでバリを取ってスピーカーと接着。

コードが切れないように磁石に一回転巻きつけてグルーガンで固定。(写真忘れた)





ヘルメットにはあらかじめスピーカースペースが空いているのでそこにクッションタイプの両面テープを貼り付けて軽く貼り付ける。





コードを重ならないように帽体にマスキングテープで固定。
固定しないとイヤホンジャックを引っ張るとズルズルと出てくるのでその付近だけでも止めておいた方が良いかと。
あごひもに無理やりコードを通して。
視聴してスピーカー位置を微調整してからぎゅっと張り付けて完成・・・とはいかないのが百均品質。



左右の音量調整(笑)をして完成。


この作業は三度目なのでサクサク進みました。
写真撮りながらって難しいもんですね。撮り忘れが・・・。
スピーカースペースは今どきのヘルメットなら空いてるとは思いますが先に確認を。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿