2017年4月5日水曜日

MPVの車検

先日、MPV LY3P の車検を受けました。
もちろんユーザー車検です。

心配なのはドライブシャフトのブーツぐらいかな~と思って軽い気持ちで車検に行くと光軸検査で落ちました。

そういえば前回も光軸で落ちたのを忘れていました・・・。

前回はロービームで光量が足りず、光軸が滅茶苦茶とのことで、ハイビームで通してから、ディーラーに持ち込んだところ、前のユーザーがHIDバルブを換えるときにバルブを押さえる針金を変形させてしまっており、それで光軸も合わず、光量も足りなかったとのことで、針金を曲げてちゃんと押さえられるようにしてもらい、レンズを磨き、光軸も合わせてもらいました。

今回はロービームの光軸はバッチリだが、光量が足りず。
ハイビームが光量は足りているが、光軸が狂っているとのこと。
前回ハイビームで通したのに30cmも下向いてるとか・・・。

近くのビルの日陰でハイビームの光軸を調整し、レンズを軽く磨いて再検査。
ロービーム、左はOK、右は光量が足りず。
ハイビーム、ズレは半分ぐらいになったがまだダメ。

お昼が近かったので午前はあきらめてコンパウンドを買いに・・・。

再び検査の列に並んでから、ハイビームを先ほどと同じぐらい調整、ズレが半分になってたからこれでいけるはず・・・。
それから光量アップのために13時までひたすらレンズを磨いて検査に・・・ロービームで合格しました。

レンズの曇りだけでものすごく光量って変わるもんですね。
2回目の検査時の右ローが4000カンデラだったから、1回目の時は必要な6400カンデラの半分程度しか無かったと思われます。

中古で買ったのですが、おそらく車屋がヘッドランプ磨いちゃってコーティングが落ちちゃってるようです。
磨き直して何かしらコーティングしとかなきゃだわ。

追加費用はコンパウンドの600円だけで、ほぼ法定費用のみで通せました。
再検査は2回まで当日無料ですが、3回目や翌日以降は検査手数料がもう一度必要なので危ないところでした。

ちなみにMPVの場合
自賠責 25,750円
重量税 32,800円
検査手数料 1,800円
以上、60,350円です。

前回必要だった用紙代、確か15円ぐらいがいらなくなってました。

引っ越して3年になるのに今回も車庫証明取り忘れて旧住所のままの車検証を受け取ることに・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿