2018年5月14日月曜日

胃潰瘍

4月始めぐらいからみぞおちあたりが痛かったり、気持ち悪かったりしていました。
症状が出るのが空腹時のみで、病院に行ったときには忘れていて全然相談もしていませんでした。
だんだん痛みがひどくなり、4月28日に嘔吐があり、土曜で連休前だったので仕方なく救急病院へ。

レントゲンに異常は無く、胃炎でしょうとのこと。
痛み止めを飲んでいることを伝えていたのでそれが原因かもと・・・。
いや、痛み止め飲み始めたの4月9日からだし・・・。
私、意外と繊細だったらしくストレス性の胃炎のようでした。
痛み止めを止めて、胃薬を飲んでいました。

5月2日のリハビリの時に主治医に伝えて、じゃあ胃薬で様子見でと・・・。

5月9日の診察の時に全然良くならないので内科に紹介してもらいました。
胃薬で様子見てもいいけど、気になるなら胃カメラするかと言われ、超気になるので翌日胃カメラを飲むことに。

5月10日胃カメラ。
初めてで、甘く見ていましたがものすごくつらかったです。
死ぬかと思いました。
ぶっといケーブルをグイグイ抜き差しされて、胃を膨らませるために空気を入れたせいもあり、吐きまくり・・・何も出ませんが・・・。

終わって写真を見せてもらうと・・・。
出血性びらん・・・胃の内壁に赤い点が無数に・・・。
胃潰瘍・・・胃壁に真っ白な斑点が・・・。
十二指腸潰瘍の痕・・・十二指腸が引きつっていました。

検査してくれた医者が、良性とみられるので検体は取りませんでしたとのこと。

診察してくれた内科医はあらぁ潰瘍出来てますねと驚いていました。
やはり私はそんなタイプには見えないらしい。

薬で治しましょうと出してくれた薬。



朝食後は錠剤。
夕食後は錠剤とカプセル。
食間に謎の液体(笑)。
いやほんと見た目、緑のローションですよ。
味がほどんど無いのが救いです。


3月ごろ職場がゴタゴタしていたのが原因と思われます。
そこに痛み止めの薬でさらに悪化したようです。

日に日に痛みは小さくなっています。
このまま薬で直りそうです。
確認の胃カメラを、と言われたら断ります(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿