2019年2月27日水曜日

ヘルメット 改造2

密閉性が高いからかシールドがすごく曇ります。
ピンロックシートを試します。

3時間ほど使いましたがやはりきついのでサイズ調整をします。
改造してしまったので返品はできないので問い合わせました。
内装をXLにすることでXLになるのかと・・・。

メーカーに問い合わせたらしく時間は掛かりましたが回答が来て、内装交換でいけるとのこと。

と言うことで以下を注文。
PS-1(LS2) ピンロックシート
HE-12(LS2) ヘッドパッド
CH-12(LS2) チークパッド


届いたら早速装着です。

ピンロックシートから。
取り付け方を見ると内側からピンに差し込むだけ。
そんなのでいいのかと思ったら周囲にシール材が付いていてシールド内側にぴったり張り付くように取り付けるそうです。
幅広から試せと書いてあるのでその通りにしたらシートが浮いてしまうのでピンを回して幅を詰めるとぴったり張り付きました。


なるほどこれで完全に独立した空気層を持たせることで断熱しているようです。
だったら元からこんな構造のシールドはできないのだろうか?


つぎに内装。
パッケージを開けようとして凍り付く。

いやまさかと注文を確認すると・・・。
LS2 エルエス2 :HE-12(LS2) ヘッドパッド
適合ヘルメット:G-MAC-RIDEサイズ:L
LS2 エルエス2 :CH-12(LS2) チークパッド
適合ヘルメット:G-MAC-RIDEサイズ:L

おれのバカー。

返品処理をしました。送料自腹(涙)
楽天に安いのがあるのに気が付いてそちらで注文し直しました。


内装外しちゃったので作業続行。


見た目が悪かったので、スピーカーを外して電気用の黒い布テープを内側から貼り付けてスピーカーを貼り付けました。
外の音が筒抜け状態だったので、外側からホットボンドを薄く充填して防音層としました。


んで数日後。


20年以上Mサイズをかぶっていたのに突然XLとか・・・。

チークとネック以外はペラペラの内装でそんなに差が出るのかと比べてみました。


ヘッドパッド。左がXLで右がL。
写真じゃ分かりにくいがXLの方がネックに厚みがあります。
それ以外の部分は差が感じられません。


チークバッド。左がXLで右がLです(涙目)
もうパッケージも開けてしまったし装着してみます。

う~ん。差が感じられない。

再びLサイズに替えて試着。

XLに替えて試着。

ほぼ差が感じられません。

少し使ったLと、新品のXLなのできっとXLもへたってゆるくなるはず(懇願)


病院へ往復20分も無いぐらいですが使ってみました。

ピンロックシートは効果抜群で全然曇りませんね。
KLX125の姿勢でも視界が狭く感じるのにGSX-R1000の前傾姿勢でピンロックシートが邪魔にならないか心配です。

内装は感覚的には差はありませんが、痛くはならなかったのでもうちょっと使ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿