2019年2月12日火曜日

サングラス買いました

サングラス買いました・・・と言うかやっと手に入りました。



レイバンのサングラス。
フレーム27,000円
偏光度付きレンズ40,000円
調整料1,000円

消費税込み73,440円!!!!

・・・では買ってませんがね。

メガネスーパーの持ち株会社のビジョナリーホールディングスの株主優待を利用しました。

優待券(通常価格30%割引)
20,000円相当のメガネレンズ仕立券(10,000円×2枚)

分かりにくいですが優待券はメガネレンズ以外の物にしか使えないようです。
メガネの場合はフレームですね。
メガネレンズ仕立券は30,000円以上の買い物で2枚同時利用可となっているので2枚使えました。

フレーム27,000円の30%割引で18,900円
偏光度付きレンズ40,000円の20,000円引で20,000円
調整料1,000円
消費税込み43,092円・・・充分高いわ!



コイツからの買い替えです。

カルバンクラインのフレームに度付きの偏光レンズで6万円ほどで20年前ぐらいに購入。
10年前にレンズ交換して使っていましたがレンズが傷だらけになったので今回の買い替えになりました。

去年はふと気づけば有効期限が過ぎていたので今年は忘れないうちにと1月9日水曜日に買いに行きました。



いいもん・・・今日は実家にお泊りなんだから・・・(涙)

1月10日、朝一でメガネスーパーへ。

真剣に探しているとサングラスをお探しですかと声を掛けられ、さらにもしかして株主様ですかと見破られました(笑)

これの買い替えだと前のサングラスを見せてこれのレンズ交換でもいいんだけどねと言うとこれで20年ですか充分使えますよと言ってもらいましたが雰囲気も変えたかったので、ちょっとフレームの切れ目が気になるけどレイバンに決めました。

レンズは薄めのグレー系の偏光レンズを指定して前述の通り73,440円が43,092円に。




フレームは茶か黒か悩んだ末に茶色にしました・・・黒の方が良かったかな~みたいな~。

納期は10日とのことでちょうど1月20日が休みだったので取りに来ます。と、会計を済ませて帰りました。


1月19日に松山へ。
もう出来てるかなぁと思いつつ焦ってもしょうがないかと実家へ。
何しに来たんとか言われて免許の更新だよ、今日誕生日だからね。
エーあんたいくつになったんとか言われ、なんもないからと1万円もらいました(笑)

1月20日、朝一で愛媛県運転免許センターへ免許更新に・・・。
初めての5年更新になりました!(青いままですが・・・)

車で来ていたので実家で自転車を借りて銀天街へ、ラーメンショップで久々にネギ中食べていざ、メガネスーパーへ。

引き換え券を渡して待っていると明らかに様子のおかしな店員が・・・。
すみません、レンズがまだ届いておりません。と。
うへーそんなに松山に用事無いんだけどなーなんて思ってると、今日、調整だけしてレンズが届いたら宅配で送りましょうかと。
じゃあそれでとフレームフィッティングだけしてもらいました。

その足で大街道献血ルームへ。
400mL献血しました。

献血には何かもらえるときを狙って行くようにしています。
今回は誕生月になんかプレゼントがあるらしいので行ってみたのですが、その日はライオンズクラブも協賛しているとかで、たまご10個パックももらいました。
誕生日プレゼントは制汗スプレーみたいなのとタオルハンカチでした。


1月21日に電話が掛かってきて発送連絡かと思ったらとんでもないお知らせでした。
フレームを型取りしてレンズメーカーに送っていたのですが、フレームの隙間を閉じるものだと解釈したレンズメーカーがレンズを小さく作ってきたそうです。

今度は無加工のレンズを仕入れて店で削りますとのことでまた待つことに・・・。


1月28日に宅配便が届きました。
ヒャッホーと開けて掛けるとなんかチカチカします!!
なんだと思ったら・・・。



片方レンズの縦横間違ってるーーーー!!!!

偏光レンズで液晶画面などを見るとモノによってはこんな風になります。
縦横全く違うものあるし、ほぼ均等に縦波横波が出ているものもあります。

翌日電話で事実を伝えるとエッまさかみたいな。
まあとにかく着払いで送るから見てみてねと言うことで送りました。


2月9日、宅配で届きました。



今度は大丈夫そうです(笑)


1月9日に足を運んでからちょうど1か月でサングラスが手に入りました(笑)


マサカの水曜定休。
レンズメーカーの納期遅れ。
店の納期確認と連絡の漏れ。
店のレンズ向き間違い。

ホント厄年ってやつを笑い飛ばせなくなってきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿