2020年5月4日月曜日

家を建てる 契約 建築確認 税金

3月24日に契約しました。

6月ごろに着工。
12月までに完成予定。

建築確認の申請が通って一段落と思っていたら・・・。


固定資産税の通知が来ました。

なんと199,500円。

建物が無いと高いんだよね・・・。

4分割のうち、4月締め切りの分だけ払っときました・・・PayPayで!
請求書払いってやつで自宅で支払えました。


さらに不動産取得税が6月に掛かるけど家建てるなら減免するけど・・・って通知が来ました。
このままだと337,500円も掛かるので申請に行きました。
200㎡までが免除になるということで、どうやら123,000円ほどになりそうです。


申請に建築確認済証が必要だったので設計士に送ってもらったら845,600円の請求書と一緒に送られてきました(涙)。


さらに家が建つと建物にも不動産取得税が掛かるようです。


ハウスメーカーで建てる人は、すべて見積もりに入れてくれるのかも知れませんが、小さい工務店、さらに設計が外注だとこうゆうことになることを知っておいた方がいいですね(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿