2017年9月18日月曜日

52日目 初外泊

9月17日、18日とリハビリがないので、入院してから初めて外泊しました。

これまでもチャンスはあったのですが、家の方がイイに決まっているので、退院したくなりそうなのでしていませんでした。

明日から全荷重と言うこともあって、退院準備の名目で自分ちに外泊です(笑)

17日は台風で外には出られず、1日家の中で過ごしました。

入院中に散財した荷物をチェックしていると・・・。



Banggood.comで買ったものです。

ウォールステッカーのミラーなのですが、割れるんですね。

代わりの送ってと連絡入れときました。
すんなり送ってくれるかなぁ・・・。


次に放置していたパソコンをいじることに。

電源が入らなかったので電源を入れ替えてみてもダメ。

以前使っていたマザーボードに戻してみます。



こいつを・・・。



こいつに。

うちのパソコン原因不明の不安定で、電源、マザボ、グラボと変えてきたのですが、原因不明のまま(笑)



マザボのみで電源が入ったので、組んでいきます。



組み上げて起動。

BIOSセッティングしてたら固まった・・・。

再起動してBIOSセッティングして起動したらWindows立ち上がりました。

やれやれと思いながら作業していたら固まりました。

何度かやり直しても固まるのでもう全とっかえした方がよさそうです。


昼から冷蔵庫の自動製氷が出来ないのを思い出しまして、後ろを開けてみます。

ファンとラジエーターのようなものしか見えず中からの作業の様です。

製氷の上の段の野菜室からいけるかな、と野菜室を取り出していくつかねじを外してみるも製氷機構にたどり着けず。

製氷室から見上げると製氷皿が外せそうで外せない。
説明書見ても載ってない。
よく観察してみるとストッパーの存在に気付きました。

ストッパーを抑えて手前に引くと製氷皿がモーターごと取り外せました。

コネクタを外して冷蔵庫を一度組み立てます。

製氷皿をテーブルの上で分解してみると・・・。
歯車を回すネジ状の部品が転がっています。

これを正しいであろう場所に戻して組み立てて、取り付けました。

水をセットすると作動音が!!

しめしめと自動洗浄を2回通りしてから通常運転へ。

ばっちり直りました。

写真撮っとけよな~(笑)


夜は久しぶりに晩酌をしました。
2か月ぶり!!


18日。

朝から水槽の掃除です。
写真撮ってない・・・。

まずは親金魚から。

水替えは一度に全部変えちゃだめ・・・と言うセオリーは無視して砂利をかき混ぜ汚れごと排水、水を入れてかき混ぜて排水を3回繰り返しました。

フィルターとブクブクを分解洗浄して完了。


子金魚は大きいので5cmぐらいに成長していました。

きれいな水に洗って古い部分を除いた水草を入れて金魚を移します。

2つの水槽に大きめの5匹と小さめの10数匹に分けました。


亀さんは別容器に避難して掃除。

水を入れて亀さんを戻します。

日光浴用のレンガを洗ってしばらく干してからもどします。
少しでも藻の発生を抑えられたらいいのですが・・・。


お昼を食べてからバイクをいじります。

0 件のコメント:

コメントを投稿