2017年10月5日木曜日

MPV ハブリング

MPVには社外アルミホイールを履いているのですが、高速走行時の振動に悩まされています。

100km/hぐらいでハンドルに振動が出始め、120km/h以上は出す気にならないほどの振動です。

調べてみるとシミー現象。
特に高速で起きる場合、高速シミーやハイウェイシミーと言うらしい。
タイヤ、ホイールの取り付け精度やウエイトバランスの狂いによって発生するとのこと。

以前ランエボでも、ホイールスペーサーを付けたときにシミーが発生し、外すと直ると言う経験があり、MPVでもホイールナットを均等に締め上げるなど、センター出しに気を使ってもなかなか収まりません。

特にタイヤ交換に出した時など、ひどくなるので、毎回自分でホイールナットを締め直していました。

ホイール取り付けのセンターが出ていないのが原因であればハブリングを付けてみようと思うのですが、単にホイールの精度が悪いとかだと嫌だなーと思い高いハブリング購入にはなかなか至りませんでした。

入院中、ふと思い出し、調べてみるとヤフオクで樹脂製ハブリングを見つけました。
樹脂製ハブリング傘付き73→67.1ミリ、ネットで調べると汎用アルミホイールハブ径73mm→MPVのハブ径67.1mmに適合するものを購入しました。

送料込みでちょうど1,000円でした。

1,000円なら原因が違っていてもそれほど痛くないと思い購入しました。



MPVのハブ径が大きく、ハブリングの厚みが約3mmしかないためペラペラです。



外側に突起があり、これでセンターが取れるのかと言う感じ。



今回はフロアジャッキを使いました。
トルクレンチでホイールナットを緩めて(どうせ締めるときに使うので、緩めるときも力のいらないトルクレンチを使います)からフロントを上げて、充電式インパクトレンチで外しました。

ホイール側にはめてみると結構キツキツ。



突起があるのでここまでしか入りません。
締め付けると入るのだろう・・・。



ハブ側は少し緩めな感じ。

ホイールをセットして、手でナットを掛けて軽く締めると当然ホイールは浮いたまま。



インパクトで均等に締めていくとヌルヌルと入っていきました。

トルクレンチである程度締めてからジャッキを下ろし、105N・mで本締め。

ジャッキを下してから本締めとは言いますが、下ろす前にある程度締めておいたほうがセンターが取りやすいです。

後輪を緩める前にジャッキアップしてしまいましたが、サイドブレーキが掛かっていたのでそのまま作業しました。

4本すべてのホイールで同じ作業をして完成です。



ジャッキアップしていたのでちょっと車高が上がってて変な感じ(笑)

用事もないのに高速に乗らないので、評価はまた今度です。

効果あるといいんだが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿