2022年8月13日土曜日

どこもかしこもカギだらけ

居室のドアノブを取り換えます。
壊れた訳ではなく、子供に荒らされるので鍵付きに・・・。


今調べたら子供の障害についてほとんど書いて無かったんですね。
家の間取り考えれてるときにちらっと書いてただけのようです。


下の子が自閉症で今10歳で言葉をしゃべらず、おむつも取れず、善悪の判断、清潔不潔の判断がほとんどできないので大変です。

身体能力は普通にあるので10歳の身体能力の1~2歳児と思ってもらって間違いないです。


ここ数年ご執心なのが紙ちぎりで、なんでも破いてしまう。
子供のプリントがいくつも犠牲になりました。




1年半ほど前。
最初はオイラの部屋に鍵を付けました。


もともとのドアノブがこちら。

長沢製作所のTX-1H01(レバーハンドル)TXS-51(ラッチ)

取り換えたのがこちら。

マツ六 リフォーム用レバーハンドル錠 表示錠 トイレ用

鍵がいらないのが利点だと思いこれにしたのですが・・・。

トイレのカギは緊急時に開けられるようになっています、
コインなどを鍵穴風の部分にあてて回せば簡単に開けられます。
ホントの鍵穴っぽいヤツでも開きます。




その後しばらくしてトイレッとペーパーやティッシュペーパーもメチャクチャにされるので他にもカギを・・・。

1年ほど前。
二階の子供部屋二部屋と倉庫部屋のドアノブをトイレ用に交換。

新築なのに・・・涙をこらえて・・・。

物置の折れ戸にこんなカギ。

郵便受けの開き戸にも同じカギ。

食品庫の観音開きには南京錠。



んで、最近・・・。
閉めたはずの倉庫部屋が空いてる・・・。


どうやら爪をぶっ挿して回しているようです・・・。
ちなみにオイラは親指を押し付けて回していました(笑)。
ちょっと開けやす過ぎるぞマツ六!
つまり開け方が分かっちゃったんですね・・・。


仕方がないので本当の鍵付きに取り換えます。
トイレドアノブ4・5千円もしたのに・・・(涙)。

取り換えるのはオイラの部屋と倉庫部屋。

JUNXU レバーハンドル錠は、玄関ドア、パッセージ、浴室(キー付き)に適用 (802-K)2,499円
タイトルでわかる中華のヤツ(笑)。

レビューで取り付けめんどくさそうなのは覚悟で安いヤツを・・・。


見ての通り可動部分がドアの中に出っ張っているので大穴を開けなければなりません。
説明書では直径54mm

言うこと聞かずに必要なとこだけノミでチマチマ削ってみた。
結局ほぼ丸じゃん。


左から右へ交換、ラッチ穴も大きくしないといけません。

角を削る感じ。
表のプレートも幅が大きいので0.5mmずつぐらい広げました。

こんな感じで収まりました。


室内側は手で回すサムターン。

廊下側は鍵で。


オイラの部屋のが出来あがって、次は倉庫部屋。


これが元の穴、大穴開けたほうが早いってことでΦ50で線引いて。

ドリルで穴を開けて。

ノミでつないで大穴が開きました。

あとはラッチ穴削って全てはめ込めば完成です。



と言うわけで普通の人はマツ六の鍵付きにしましょうと言う話(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿