2017年5月8日月曜日

我が家の生き物

ウチの金魚さん。

先日、産卵してました。



腹が前よりスリムなので写真の左のヤツだと思われる。
3、4年前の夏祭りの金魚すくいでもらった金魚です。
10~15cmほどに成長しております。
フィルターのストレーナーにびっしりと卵が付いているのを見つけ、そのストレーナーとフィルター槽に入っていた卵を慌てて別容器に移し換えて置いたところ、昨日孵化しました。



100匹ぐらいは居そうです。

どこに逃がしに行こうか・・・。
ブラックバスのエサになるだけかな・・・。
うちの金魚のエサにするのはむごたらしいので却下です。
去年、メダカの成魚を入れたら一夜で2匹とも食われた実績があるのでかなり大きくなるまでは一緒にできません。



ウチのカブトムシ。
全部で19匹。
この内の1匹はクワガタっぽい。



サナギ室を作りやすいように容器の底に土を10cmほどいれました。
マット(オガクズ状の木)だけでは固まりにくいのでうまく部屋が作れず、羽化に失敗することがあります。
去年は手製のサナギ室に入れて全て羽化に成功しました。



毎年、育てたカブトムシと捕まえてきたカブトムシを交配させています。

あと去年から冬を越したヒラタクワガタが居ます。
2匹いたのですが1匹は冬が越せず死んでいました。



ウチのカメさん。



大きいのが15cmぐらいのクサガメ。
小さい7cmぐらいの2匹がミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)。

全て近所で捕まえてきたものです。

最初に見つけたクサガメのかめたろう約3cm。
超かわいかった。



2015年5月に捕まえたのですがその夏に容器ごと盗まれました。
ホテイアオイを浮かべていたのでそっちが目的だったのかも・・・。

妻があまりに悲しむので近所でミドリガメを3匹捕まえてきたのですが、かめたろうじゃない!といまいち受け入れられず・・・。
今ではカワイイと言ってますが・・・。

そのうち1匹はその年のうちに盗まれました。

そのあと路上でうずくまっていた、クサガメやアカミミガメを一時保護したり、放したり。
その中でも小さかった1匹を残しています。



他には前述のメダカや、臭いので放したザリガニも居ました。

金魚水槽のフィルター掃除は毎日のように。
亀の水替え、掃除は2、3日ごと。
たまにカブトムシの幼虫の補水。

結構手間が掛かりますがすべて私の仕事です。
家族はエサやりしかしません・・・。

それでも飼い始めるとなかなかやめられないものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿