2017年5月31日水曜日

GSX-R1000 オイル漏れ ナンバープレートベース

ふとバイクの下を見るとなんか漏れてる。



やはりドレンパッキンは必要だと言うことだよゆうしんくん。

KLX125は・・・。



大丈夫そうです。



対策としてはドレンパッキンを付けることなので。

1.もう一回オイル交換しつつドレンパッキンを付ける。

2.素早くドレンボルトを抜いて何かで塞いで、ドレンパッキンを付けて再び差し替える。

当然2番を頑張ってみて、最悪1番と言うことになります。


まずはドレンパッキン・・・オイル交換後に購入(笑)・・・。



ええ、20枚も(笑)

本当は10枚セットを買うつもりが、たぶん2回カートに入れたんだと思われます。

一生分ありそう・・・無くさなければ・・・。

同時に購入したKLX125用は・・・。



当然2セット20枚(笑)


ドレンに差し替えるM14ボルトは・・・マグネット付きに換えてるから純正があるはず・・・。



ありました。



ドレンパッキンも(涙)

ええ、20枚のドレンパッキンは在庫のままですが何か(笑)

ど~してオイル交換の時にちゃんと探さないかな~ゆうしんくん。



オイル受けを用意します。

純正ボルトを用意します・・・。



なんかマグネット付いてるんですけど!

どうやら前オーナーが換えていたようです・・・。

4年で3700kmしか走ってないくせに・・・。


と言うわけで純正・・・ではなく、以前付いていたマグネット付きドレンボルトを洗浄し、ドレンパッキンを付けます・・・。

古いドレンパッキンが食いついていて大変でした。




がんばって外したんですが、ちょっとネジ山がつぶれたので、やっぱり2回差し替えることに・・・。

抜けをよくする必要は無いので暖機はしません(当たり前です)


17mmソケットレンチで緩めてから、ドレンボルトをオイル受けに落として、古いドレンボルトを差し込みます。

外したドレンボルトにドレンパッキンを付けます。



再び古いドレンボルトを落として、ドレンパッキン付きのドレンボルトに差し替えます。

漏れたオイルはこのぐらい。



200~300mLぐらいかな。

この段階でオイル量チェック・・・。

アッパーレベルぐらいでした。

やっぱり入れすぎだったのかも。

ドレン周りをパーツクリーナーで洗浄して、ウエスで拭いて完了です。

ただのアルミワッシャー1枚にてんてこ舞いです。

まったくもう自分のおバカさを見せるだけのメンテでした。



オイル染みの上に木っ端を置いて、漏れが無いかを見ます。



続けて今日届いたアイテムを取り付けます。




キジマ(Kijima) ナンバープレートベース


壁際にバイクを止めるので、隙間を通るときにナンバーに引っかかって、曲げてしまうことが何度もありました。

目的はナンバープレートの保護のみですので装飾の無い、ジャストサイズのアルミ板を選択。



ナンバーのゆがみを直して、ある程度プレートに沿うようになったら取り付けます。

フェンダーが柔らかく、せっかく取り付けていた荷掛フックは使うことがなかったので、付属のボルトナットで取り付けました。



KLX125のフェンダーはしっかりしているのでそちらに付けようかしら。



誰にも気付かれないプチカスタムの完成です。

ただのごついアルミ板ですが効果はかなり期待できます。

¥1,553の価値があるかは使う人次第でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿