2017年5月9日火曜日

GSX-R1000の話

バイク屋に預けていたGSX-R1000が帰ってきました。
ずいぶん前の話ですが・・・。


KLX125を買ったのでメインバイクはしばらく買い替えはできないのでメンテナンスを依頼しました。

と言っても普段のメンテナンスは自分でしているので、今回はチェーンと前後スプロケの交換をお願いしました。



ゴールドチェーンやジュラルミンスプロケットに興味は無いので普通のチェーンと鉄のスプロケです。

これであと何年か乗っていきます。



このカラーリングですが、もちろん純正ではありません。
バイクにスマホホルダーを付けたときの投稿でも書きましたが、
3年落ちで購入したGSX-R1000 k5 2005年式
購入から2回目のツーリングでこけて青×白からラッキーストライクカラーに。
純正カウル2枚より中華のカウルセットの方が安かったので・・・。
タンクは自分で塗りました。


カスタムしたところ等。


フレームスライダー・エンジンスライダー



コケる前に付けとけよ・・・。


ステッププレート



ワンオフで作ってもらいました。
15mmバックのみで使っています。
10mmアップor10mmダウンもできます。
8mm厚ジュラルミンの分、外側に広がりますが、それが良くて、太ももの痛みがかなり軽減されました。
純正では足の位置に対してまたが開きすぎており、つま先を開かないようにしていると内ももが痛くなっていました。


ハンドルとスマホホルダーと腕時計



ハンドルはEFFEX エフェックス EZ-FIT BAR イージーフィットバー
5mmアップ、3度アップです。
たれ角がちゃんとあるのでこのハンドルにしました。

バイクにスマホホルダーで紹介したホルダーもちろん中華。
以前より外にずらしてさかさまに使うことでキーへのアクセスが楽になりました。

100均腕時計をトップブリッジに巻いています。


ロービームHID化とシガーソケット



後で小型のものに付け替えようと思いつつほったらかしのHID。
隠し場所がなくフレームにマジックテープで取り付けています。
35wにもかかわらずリレーを付けないと安定しませんでした。
つまりハロゲンの時にも電流が足りていなかったと言うことで、リレー組むだけでハロゲンのままでもかなり明るくなったんじゃないかと後悔しています。
元に戻すには加工してしまった純正部品を取り寄せなければなりません。

シガーソケットにUSBアダプターをつけてスマホを充電しています。
ここに置いておくだけで安定しているので固定していません。
ソケットは防水ではありませんが5年ぐらいもっています。
USBアダプターは3個目です。


ETCは一体型をリヤシート下に布袋に入れて放り込んでいます。
最初はエレクトロタップが悪さをして安定せず、ツーリング等でずいぶん迷惑を掛けましたが、配線をやり直して安定しました。
リヤに積んでいるので反応が遅めになるのでドキドキなのは相変わらずですが・・・。


あとはブレーキ・クラッチレバーが純正形状の社外品に替わっているぐらいでしょうか。



大きなトラブルはフロントフォークのオイルがにじんでシールを交換したことぐらいです。


今まで3回だけなのですがエンジンを掛けると油圧警告灯が点いたことがあります。
エンジンを掛けなおすと消えるのですが、ちょっと心配です。


ウチのGSX-R1000の話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿