2017年8月21日月曜日

ノートパソコン

先日、妻からノートパソコンが立ち上がらないとの連絡がありました。

画面のナビ通りに修復作業を指示するも、めんどくさいの一言で終了。

バッテリーが死んでいることもあり、これを機に無線LANのついたノートPCを買って、ソフトバンクスマホをギガモンスター(20GB)にして、テザリングで運用することに。

早速ショッピングサイトやヤフオクを見て回るだけで、700MBも使ってしまいました(笑)

15インチ以上、テンキー、無線LAN、WIN10の条件で探し、ヤフオクで落としたのがこちら。

HP ProBook 6560b



日本ブランドで無いからか、10500円で落札できました。
送料込みで12000円。


スペック的にはこんな感じ。

キーボードのAとSがほとんど消えており、ローマ字入力で使う文字が、消えかかっているぐらいで、外観的にはきれいです。

ディスプレーも異常なし。


すでにOSは入っているので、必要なソフトと、漫画データなどを放り込んで使用準備完了。


その際デスクトップパソコンを起動しようとすると、ウンともスンとも言わない。
電源抜き差ししてもダメ。

電源が怪しいが、時間もないので放置です。


古いノートパソコンは修復を試みてもフリーズしてしまい、復旧できませんでした。
OS入れ直すしかなさそうです。

こちらも時間の関係で放置。


新しいノートパソコン、使ってみると右にすぐテンキーがあるので、delete、back space、enterの位置が分かりにくい、カーソルキーが使いにくいと言う弊害はありますが、やはりテンキーは使いやすい。

Windows7モデルをWindows10にしているからか、fnキー+f9、f10の画面の明るさ調節ができない。
f6、f7の音量調節はできるのに・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿