2017年7月28日金曜日

ノートPC バッテリー

ノートPC。
NEC VersaPro VY20A/W-4



バッテリーを交換してくださいとか言いやがるので、開けてみます。



まずは右側の持ち手部分を外そうと思います。

ツメの部分に精密ドライバーをグリグリと・・・。
なかなか外れないのでチカラ技で。



ツメ折れまくり・・・。

カッターとマイナスドライバーでパキパキと開けていくと・・・。



突き抜けた!!

なんだよ表シールだったのかよ!



さらにパキパキと周りを外して、ベリベリとケースとバッテリーをはがして開けました。



18650の2本並列を4セット直列につないであります。

2本並列ごとの電圧は・・・。

4.17V
4.16V
4.15V
4.09V

そんなに大きなばらつきも無いのになぜ?

よく見ると・・・。



外れてるし!

ケースからバッテリーと基板を取り外すべくベリベリと・・・。



裏もシールでした。



この隙間では、ハンダ付けのしようもありません。



ココのハンダを外して自由度を上げます。



バッテリーとタブにペーストを付けてハンダを付けます。

意外とノリが良かったです。



アクロバティックな体勢でハンダ付け。



付きました。



仮組してPCへ。

ACアダプター無しで起動せず。

ACアダプター付けて起動・・・。



症状変わらず。

この状態でアダプター抜くと一瞬でPCが落ちます。

どうやらタブが外れたのは分解時で、原因は単純にバッテリーのへたりのようです。



バッテリーと基板を抜いてケースを組みます。

PCにセットして大幅な軽量化に成功しました。(オイ)


WINDOWS10にもグラボが適合せずアップグレードできないPCにこれ以上手間も金も掛けられないのでこれで終了です。


0 件のコメント:

コメントを投稿